この牛乳は栃木県酪農協同組合(栃酪)とイトーヨーカドーがタイアップして商品化したもので、 イトーヨーカドーが「安心・安全」なものだけを厳選した「顔が見える食品」のひとつで、安心を届ける三つの取り組み( ①商品調査②資材・飼料調達③水質・土壌調査)をクリアした酪農家の原乳だけを使用しており、那須地区の酪農家 3軒と共に自由学園那須農場が選ばれました。
那須農場では遺伝子組み換えの飼料を使わず乳牛を大切に育てていることが評価されました。
ノンホモ製法とはホモジナイズ(脂肪の均質化)を行わない製法で、クリームのようなコクがあるにも関わらず
サラリとした後味が特徴ですが取り扱いがたいへん難しく厳選された原乳のみに可能な製法です。
プレミアム牛乳としてパッケージには前田農場主任はじめ各酪農家の似顔絵とメッセージがデザインされています。
関東地区のイトーヨーカドー約120店舗で購入することができます。
自由学園那須農場の原乳はすでに栃酪乳業の酪農家限定那須牛乳にも選ばれています。