教育理念 - 自由学園 男子部/東京の私立中学・高校

教育理念 - 東京の私立中学・高校【自由学園 男子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

学校紹介

教育理念

教育理念

教育理念

Thought
Technique
Faith

(思想・技術・信仰)

生徒が作る学校

「自治の精神」から学ぶ「責任」の教育

男子部のすべての生活・行事は生徒自身の自治によって運営されています。寮のある男子部には、全国各地から志をもった生徒が入学し、中学1年から高校3年まで1学年1クラスの生徒たちが一緒に生活をしています。

少年から青年へと成長するこの大切な時期に、友人との深い交わりを通して、よき市民、また、社会のよき指導者になるために必要な総合力を身につけてほしいと考えています。仲間と協力しながらの学校や寮の生活の中で、自分に与えられた責任を全うすることの大切さを学んでいきます。

自分がなすべきことをなすことで、自分が仲間のために必要とされているのだという意識が生まれ、自らがかけがえのない存在と認識することができます。男子部のモットーは「思想・技術・信仰」で、英語の頭文字TTFが校章にデザインされています。

思想(Thought)
知識を身につける+「自分の頭で考える」
技術(Technique)
問題を発見し、考えたことを実現していくための「決断力や実行力」を身に付ける。
信仰(Faith)
友情や愛といった「目に見えないものの大切さ」や「本当の自分」を知る。+他人の立場を理解し協力できる人になる。

校章