部長のあいさつ - 自由学園 男子部/東京の私立中学・高校

部長のあいさつ - 東京の私立中学・高校【自由学園 男子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

学校紹介

部長のあいさつ

部長のあいさつ

部長のあいさつ

男子部部長
佐藤 史伸

創立者は「教育の目的は真の自由人をつくるこ と」と述べています。真の自由人をわかりやすく言うならば、「確かな価値観を持っ たよく生きる人」です。そして、現在の中学生の65%は今は存在していない職業に就くだろうと予測されている時代を生きる子どもたちには、新しい社会を創り出す力を持った人になってほしいと強く思っています。自由学園では学校を一つの社会と捉え、自分たちでその社会を運営してく実践、また、現代の社会とつながる体験、実地で学ぶ「本物に触れる勉強」を通して、より良い社会とはどんな社会なのかを考えます。それらの学びが、教科の学びとつながり、物事のしくみや成り立ち、また背景を大切にできる人を育みます。本質を見ることのできる人、新社会を創る人を送り出したいと思っています。

2021年4月1日、自由学園男子部(中等科・高等科)部長に、2020年度まで女子部(中等科・高等科)で部長を務めて参りました佐藤史伸が着任いたしました。

近日中に動画によるメッセージを本ページに掲載いたします。