2017年度 自由学園体操会

タイトル

自由学園体操会について

自由学園では、幼児生活団(幼稚園)から最高学部(大学部)までの全員が参加して、毎年秋に「体操会」を催しています。 年齢に応じたデンマーク体操、メイポールダンス、リレー、組立等をキャンパスの中心にある大芝生で披露します。会の運営・準備も生徒が行い、 よりよい体操会を目指して生徒同士が励み、協力して行う行事です。体操を通じて自由学園の教育を発表します。どうぞご覧下さい。

自由学園ではなぜ全員が体操をするのか

創立者羽仁吉一・もと子は、将来社会に役立つ人間となるためには、健康的でバランスの取れた心身の発育が望ましいと考え、創立当初から体操で身体をきたえることも大切にしていました。体操を特別なものと捉えず、人が生活していく上で、よく動ける身体を作るために必要なことと考えたのです。「体操会は体操が嫌いな人のためにあるのだよ。」と羽仁吉一は言いました。自由学園の体操会では好きな人、得意な人だけが体操をするのでなく、全員が参加することが大きな特徴です。

自由学園とデンマーク体操

自由学園では、創立後間もなくデンマーク体操を取り入れています。ニルス・ブック氏率いるデンマークのオレロップ国民高等体操学校の体操チームが、初めて自由学園(現在の自由学園明日館)で演技発表をしたのは1931年。以後現在に到るまで、自由学園とオレロップ体操学校との交流は続いています。

  

デンマーク体操は力強さと、柔軟性、巧緻性、リズムを大事にし、若者に健康的でバランスのとれた身体と品性が備わることを目的としています。当初は学園にデンマークより指導者を迎えました。その後は、オレロップ体操学校に留学した代々の自由学園男女卒業生や体操指導者が指導しています。(下の写真は初めて学園から留学し、1935年に帰国した女子部卒業生2名)また、2003年からは毎年2学期に、オレロップ体操学校の若い卒業生2名がデンマークから来日して、体操会に向けて教師と共に指導に当たっており、生徒も良い刺激を受けています。デンマーク体操を取り入れてる学校はありますが、自由学園はデンマーク体操を一貫教育の全ての段階を通じて、日常的に行っていることが特徴といえます。

これまで、デンマークの様々な体操チームが自由学園を訪れて演技発表をしてきました。近年では、2015年度体操会で、デンマークのオレロップ体育アカデミーのエリートチームによる演技発表が行われています。プログラムの中で、エリートチームと学園生が合同で体操をすることもできました。同年夏には、最高学部(大学部)学生有志のチームが、4年に一度開催の国際体操連盟主催「第15回世界体操祭」(於:フィンランド)に初出場し、日頃積み重ねてきたデンマーク体操に磨きをかけて演技発表をしています。なお、2011年には、日本体操学会が自由学園を会場に開かれ、プログラムの一部として創立90周年記念体操会を参観されました。

  

 

特別展示「デンマークと自由学園の交流史」  パネル展示のほか、映像や初公開の資料も紹介

自由学園記念講堂内に展示いたします。
昼の休憩時間、体操会終了後などに、どうぞご覧下さい。

下のチラシ画像は、クリックすると拡大してpdf画像のちらしをご覧いただけます。


■概要
2017年は日本・デンマーク国交樹立150周年にあたります。
今年の自由学園体操会が、150周年公式認定イベントとして開催されることに因み、特別展示「デンマークと自由学園の交流史」をいたします。
自由学園資料室に所蔵されている様々な記録史料を用いたパネル展示で、最高学部(大学部)の図書・記録資料グループの学生たちが生活経営研究実習の一環として制作しました。

ニルス・ブック率いるオレロップ体操チームによる実演の映像(1931年)や、1930年代に自由学園卒業生がデンマーク留学中に織って仕立てた伝統衣装など、 初公開の資料も含まれています。

■国立公文書館特別展「日本とデンマーク 文書でたどる交流の歴史」に学園から資料出品
10月7日から11月5日まで、国立公文書館の平成29年秋の特別展 日本・デンマーク外交関係樹立150周年記念「日本とデンマーク ―文書でたどる交流の歴史―」に、デンマーク体操に関連し、自由学園の資料2点が展示されます。
詳細は、自由学園WEBサイトでご紹介していますのでご覧ください。 https://www.jiyu.ac.jp/blog/info/64426

↑ PAGE TOP