羽仁両先生記念図書館の沿革・建築について - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

羽仁両先生記念図書館の沿革・建築について - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

羽仁両先生記念図書館

沿革・建築について

沿革・建築について

自由学園図書館 沿革

自由学園図書館のはじまり

自由学園図書館のはじまりは、創立間もない1924年、校舎(現・自由学園明日館)の中心に位置する食堂にあります。暖炉の上に設けられた木製の棚は、図書館でも図書室でもなく、“家庭の書棚”というのがふさわしいような、生活空間にとけこんだ場所でした。当時の蔵書印の刻まれた図書類は、現在でも蔵書として手に取ることができます。
その後各部に備えられた図書室は、主に生徒たちによって管理されていたことが記録に残っています。

羽仁両先生記念図書館の設立

戦後、最高学部が開学し一貫教育の形が整備されるにしたがって、教育のさらなる発展を願って中央図書館構想が生まれ、1966年、羽仁両先生記念図書館が建てられました。開館当初は主に最高学部生向きだった蔵書構成も、徐々に各部図書室を統合して資料の充実を図り、自由学園の「生活即教育」を支え、幅広い年齢層の利用者に役立つことを目指しています。

学生との協同運営

図書館運営(資料整備・管理運営)に最高学部学生が実習として関わっていることも、自由学園図書館の特色のひとつです。現在の「図書・記録グループ」の前身となる活動は、最高学部発足間もない1952年にさかのぼります。図書館スタッフと学生(図書・記録グループ)が協力して管理・資料整備を行ない、そこから研究課題を発見してよりよい図書館を作り上げる活動が、この図書館を方向づけ形成してきたともいえます。

自由学園資料室

2002年、自由学園の記録資料を総合管理する資料室が図書館内に設置され、従来から主に生徒による管理で大切に蓄積されてきた記録資料が、より専門的な視点から再整備されることとなりました。

新たな出発

建物の老朽化や利用形態の変化、収蔵スペース確保に対応するため、2009年6月より約一年間かけて図書館改修工事を行ない、2010年5月、自由学園図書館は新たに開館しました。次代を担う若者に必要な学びを支えるために、各部教育実践と図書館との連携をさらに強めながら、幅広い学問分野の基礎図書資料や学園記録資料をデジタル情報も含めて効果的に提供し、自由学園の情報センターとしての役割を果たしていきたいと考えています。

自由学園図書館 建築

学園長・羽仁恵子からの依頼を受け、建築家・遠藤楽(1927~2003)は自由学園図書館の設計をおこないました。遠藤氏は短期間のうちに三つの案を提示しています。

1964年6月 自由学園協力会総会で、自由学園図書館計画概要発表
<第一案:四角形・閉架式>
1964年9~11月 遠藤氏、ヨーロッパ、アメリカへ視察
1965年1月 <第二案:四角形・開架式>発表
1965年3月 <第三案:円形・開架式>のもと着工
1966年5月 自由学園羽仁両先生記念館 落成
  • 完成後間もない記念図書館(1966年)

    完成後間もない記念図書館(1966年)

  • 中等科図書を移管し蔵書も充実(2008年)

    中等科図書を移管し蔵書も充実(2008年)

遠藤氏は、学校図書館法にそった設備機能の整備と同時に「既成概念なしで全く自由学園にふさわしい」図書館を追求し、自由学園の教育方法やキャンパスの特性を活かすためのさまざまな試案が検討しました。
第一案から第二案への変更について、遠藤氏本人の言葉は残ってませんが、第二案では利用者空間と書庫がゆるやかに隣接する形をとっており、1960年代に日本の図書館が利用者中心に大きく発展した流れと対応します。
第三案では、四角形から円形図書館への変化がみられます。父、遠藤新氏が創立者と協同して設計した自由学園三万坪のキャンパスに初めてのコンクリート建築を据えるにあたり、遠藤楽氏は次のように述べています。
「威張らずそして力強く、しかも周囲の環境にとけ込ませることが私の念願だった。その結果このゆるやかにふくらんだ台地がそのまま育ったかのごとき形が生れるに至った。…ここに生まれる教育が波紋のごとくに広く社会に広がってほしいその気持ちを表現しているつもりなのです。」

2009年の図書館改修工事の設計を担当された袴田喜夫建築設計室は、当初の設計の意図や蓄積されてきた教育の歴史を重んじ、かつ新しい図書館にふさわしい機能、性能、意匠を追求しました。全体の雰囲気を大きく変更することなく環境性能を向上させる方針をとり、利用形態の変更に伴うレイアウト変更や資料収蔵スペースの増設が実現しました。

なお、このページの内容は、最高学部の「学園特別実習」で2009年度図書記録グループが作成した展示「自由学園図書館のあゆみ」から抜粋しています。 展示「自由学園図書館のあゆみ」のPDFデータは、以下のボタンよりダウンロードできます。