• 近況
  • 学園の近況
  • 幼児生活団の近況
  • 初等部の近況
  • 女子部の近況
  • 男子部の近況
  • 最高学部の近況
初等部の近況

背景
2017年 3月23日

3月18日(土)に修業式が行われました。
前日に卒業式を迎えた6年生を除く1~5年生が出席しました。

修業式では、学年ごとに壇上に上がり、高橋学園長に各学年の修業宣言をしていただきました。
完全出席者と無欠席者は担任から名前が呼ばれ、一歩前に出ました。
そして、各学年の代表者が、その学年で身につけて次の学年に持っていくおみやげの報告をしました。

1年生
・さんびかがじょうずにうたえる
・じゅぎょうがパッとはじめられる
2年生
・力を合わせることができる
・大ぜいで楽しくあそべる
3年生
・友だちとなかよくきょう力できる
・せきにんを持って動物の世話ができる
4年生
・男女関係なく、仲良く遊べるようになった
・けんかがへってきた
5年生
・高学年として、初等部を支える仕事を協力してできる
・組の話し合いで、自分の意見を伝え、楽しくすごせる

佐藤部長からは、今年度の初等部目標「気持ちよく力を出す」の
お話がありました。

1~5年生は、おみやげを持ってひとつ上の学年になります。
来年度はどんな初等部になるのでしょうか。楽しみです。




2017年 3月21日

3月17日(金)、初等部の6年生は無事、卒業式を迎えました。

初等部の卒業式は、一人ひとりを大切にする、初等部らしいものです。
卒業証書授与では、担任教師より、「友達から見たその人」を発表されながら、証書を頂きます。

また、全ての卒業生が一人一分ほど、「6年間を学んで」というスピーチをします。

「トイレ掃除を一生懸命やることで、汚れがきれいになったときのやりがいや、先生が気づいて褒めてくれたときに喜びを感じました。」
「食事のテーブルマスターから、仕事を進んで手伝ってくれる下級生の有難さを感じた。私も、中学生になったらリーダーを支えられる人間になりたい。」

などなど、個性あふれるスピーチでした。

「卒業勉強」の報告もありました。

合唱は「変わらないもの」「ふるさと」です。
この組は本当に合唱が上手でした。気持ちのこもった歌声に、会場中が感動に包まれました。

6年生のよいところがたくさん出た、すばらしい卒業式でした。
6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございました。




2017年 3月17日

3月14日(火)が今年度の授業最終日でした。

学年の締め括りに、今年度の文集が配られました。
初等部生全員がこの一年間の生活の中で心に残った事を書いた作文をまとめたものです。配布され、早速貪るように読む子どももいました。

15・16日は、組の時間と卒業式リハーサルが行われました。
組の時間では、各学年のまとめをしました。
そして、自分たちが一年間学んだ教室や校舎の大掃除をして、気持ちよく学年を終えられるようにしました。

今日は、卒業式。6年生にとっては、初等部最後の日でした。
(卒業式の様子は、来週初めに載せます。)
1~5年生も、明日の修業式を残すのみです。




2017年 3月16日

明日、卒業式を迎える6年生。
毎年6年生は、この時期に自分たちの学校を良くする活動として、「卒業勉強」を行います。
今年は、①初等部の生垣(オカメザサ)の剪定、②ウコッケイ小屋の修繕、③登り棒・サッカーゴールの塗装、④ケヤキを囲む杭の取り替え、⑤動物のレリーフ をしました。

  

ペンキやのこぎりなどを使って、大人と同じくらいの働きをしてくれました。

「ここは雨でぬかるみやすいから、石を敷き詰めたい!」など、自主的な意見も出てきて、
自分たちの働きが初等部に残っていくことに、やりがいを感じている様子。

今年の初等部の目標は、「気持ちよく力を出す」。
6年生も、最後の最後まで気持ちよく力を出していってくれました。

明日の卒業式も楽しみです。




2017年 3月15日

一昨日は、6年生のお別れ会でした。
お昼の食事は、お別れ食堂。食堂で6年生と一緒にお食事を食べる最後の日です。

いつもは各テーブルをまとめる立場の6年生。
でも、この日は6年生をお迎えし、5年生以下が協力して楽しい食事時間になるように努めました。
メニューは、6年生のお母様方が作ってくださった美味しいお食事と、5年生が作ったレーズン入りバターケーキ。
5年生が美術の授業で作った装飾からも、躍動感が伝わってきました。
どのテーブルも、話が弾み、楽しい食事時間となりました。

  

そして、6時間目は、お別れ試合。
6年生対5年生でバスケットボールとサッカーの試合をしました。
どちらも、白熱する試合で、応援にも熱が入ります。
結果は・・・
バスケットボールは、14対8で6年生の勝利。
サッカーは、1対2で5年生の勝利でした。
最後の試合となりましたが、お互い力を出し切り、晴れ晴れとした表情です。
試合後には、お互いの良かったところなどを伝え合い、気持ちよく終えることができました。

  

6年生に感謝の気持ちを込めて過ごした、盛りだくさんな一日。
食事時間の報告では、6年生からも、各学年の出し物への感想やお礼の言葉がありました。

どの学年にとっても、思い出深い一日となったのではないでしょうか。

卒業式まで、あと2日です。




2017年 3月14日

昨日は、6年生のお別れ会の日でした。

6年生ありがとうの気持ちを込めて、5年生が中心となって準備してきました。

午前中は、体育館でのお別れ会。
1~5年生がそれぞれ出し物をしました。

1年生は、ありがとうの言葉と歌。元気いっぱい一年生らしい発表でした。
2年生は、劇「2年1組 いちばんふしぎ」と歌。皆大きな声で、難しい早口言葉や落語を話す場面もあり、2年生のキャラクターがよく出ていました。


         (1年生)                  (2年生)

3年生は、劇「どろぼう学校」。演技や小道具、効果音の工夫がすばらしかったです。
4年生は、劇「仕事をとりかえたおとうさん」。脚本はクラスの子が書いたものでした。場面や大道具を工夫して作っていました。


         (3年生)                  (4年生)

5年生は、歌2曲。綺麗な二部合唱の歌声が体育館内に響き渡りました。

その後、6年生の6年間使った物の報告、卒業勉強の報告、歌2曲の発表がありました。6年生の思いが伝わる発表に、ぐっとくるものがありました。

体育館での発表の最後には、5年生からのサプライズがありました。
ピタゴラスイッチを5年生が作り、ボールが転がり(転がした?)、最後に「ありがとう」の言葉が。拍手が沸き起こりました。

食事は、お別れ食堂。食堂で6年生と一緒にお食事を食べる最後の日です。
そして、6時間目は、お別れ試合。6年生対5年生でバスケットボーとサッカーの試合をしました。盛りだくさんな一日でした。
(食事時間以降の午後の様子は、明日載せます。)




2017年 3月13日

初等部の台所(調理室)は、家庭サイズではない調理器具や用品でいっぱいです。
食材も大量です。
お母さん、お父さん達はきびきびと調理に没頭しています。
 
10時ごろになると台所から調理の匂いが初等部中に漂ってきます。
「今日はカレーだ、麻婆豆腐、鮭の塩焼き、唐揚げ…。」
「お腹減ったなあ。」
と子ども達。
さて、本日のお食事はなんでしょう。
毎日ありがとうございます。




2017年 3月10日

初等部のどこから撮ったでしょう。

3月3日の午前中の空です。
とっても青いので思わず撮影して、みなさんにお知らしたくなりました。

東京でこれだけの広い青空の下で小学校生活を送れる学校はなかなかありません。
今日も初等部の子どもたちは元気に生活しています。
機会があったら初等部の青空を眺めにどうぞお越しください。

  

  




2017年 3月9日

火曜日と木曜日はグランドで全校「おはようございます」の挨拶をして体操をします。
体も心もすっきりして1日のスタートです。
ある日の朝の体操の音楽は、前体育教師菊池先生が作った体操です。




2017年 3月8日

今年度最後のお誕生日会は、1年生が係でした。
初めてのカード渡し、お花の係、装飾、マーチなど、
どの係も心がこもっていて、
お雛祭りと合わせて、とても楽しい嬉しいお誕生日会となりました。

食事時間には食堂準備と後片付けの方々をお招きし、感謝の時も持ちました。
いつも初等部のためにお力添えをありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。




ページトップへ