• 通信グループの紹介
  • 通信グループからのお知らせ
  • ご家庭からのおたより
通信グループからのお知らせ

平成29年度の園児を募集しています。
1次募集は終了し、現在、追加募集をしています。

◎募集人数
年少(4才組) 若干名 平成25年4月2日生~平成26年4月1日生

詳細は平成29年度募集要項(PDF)をご覧下さい。

※個別の見学も随時受け付けています。
ご質問等にもお答えいたしますので、どうぞ遠慮なくお問い合わせください。

■お問い合わせ先
自由学園 幼児生活団幼稚園
電話:042-422-3118
mail:ys-info@jiyu.ac.jp




7月26日(火)
通信グループの「夏のあつまり」を開催しました。
25人の子ども達が、お家の方々と一緒に集まって来ました。
函館からお母様と一緒に参加した人や、デンマークから一時帰国中に参加した人もいました。
他にも愛知県、栃木県からいらしたご家族もありました。
自由学園幼児生活団4才組のこども達と一緒に歌をうたったり、体操をしたりした後で、ポスターカラーで絵を描き
ました。

DSC09788
DSC09793
初めて顔を合わす人が殆どでしたが、半日過ごす内に親しくなって、帰る頃には、互いに楽しく話す人たちもいました。




2016年度より、毎回お送りする教材の『ご家庭の方』対象の印刷物はweb上でご覧いただけるようになりました。
自由学園幼児生活団 通信グループのホームページのトップページ右上にある(会員の方へ)にアクセスしてお読みください。

 




4月13日(水)
2016年度の通信グループ、第1回の発送日でした。
IMG_3070 IMG_3565
お手紙やお話の本、励み表、『鯉のぼり作りの材料』、歌の譜、等々の教材を入れた封筒を1通ずつ計量していきます。
会員の皆さんのお家に届くのは、国内は明日か明後日。
海外の方には、航空便で4~5日後に届くことでしょう。

今年度は、今からでも参加頂けます。
入会ご希望の方は、ご連絡下さい。
☎042-422-3118
mail:tg-info@jiyu.ac.jp

 




かぞくのじかん 春 vol.35(婦人之友社発行)に、幼児生活団通信グループの記事が掲載されます。
『子どもの心に すっと届く生活団の励み表』と題して、4才組通信グループのY.Tさんのお家での様子が紹介されています。IMG_3523IMG_3522
幼稚園に通いながら、楽しく通信の教材に取り組むY子さんの生活や、お子さんの様子をご覧になって ご両親が感じられたことをお母様が書いていらっしゃいます。
慌ただしい日々の中でも、子育てのこの時期を大切に過ごしていらっしゃる生活や思いが紹介されています。
是非、多くの皆様にお読みいただきたいと思っています。

只今、2016年度の通信グループの会員を募集いたしています。
入会をご検討の方は、下記にお問い合わせください。
通信グループのHPの入会申し込みフォームから、直接お申し込み頂けます。
http://www.jiyu.ac.jp/
℡:042-422-1098      E-mail: tg-info@jiyu.ac.jp
自由学園幼児生活団 通信グループ

「かぞくのじかん」に毎号掲載しています通信グループの”広告”も併せてごらんください。
IMG_3527




現在発売中の『婦人之友』2月号に通信グループの記事が掲載されています。
ドイツ在住のM.Tさんのお母様が書いてくださったお便りです。
この通信を選ばれた理由や入会されてからの感想が書かれています。
2週間ごとに届く教材に丁寧に向き合い、楽しく励む様子も紹介されています。

入会をご検討中の皆様にも参考にしていただけることと思いますので、
是非お読みください。

IMG_3485




IMG_3303
「きみに、たいせつなこと。 ずぅっと、たいせつにできますように」 このようなコピーで、10月20日発行のAERA with Baby に広告が掲載されます。
1年に1度ですが、AERA with baby のスペシャル保存版に掲載をお願いしています。
沢山の方々の目に留まりますように・・・。




2015年7月23日~25日に開催されたイベント「おさなご発見U6ひろば」は、3日間で延べ約4,000人(大人のみ)の来場者をお迎えし、無事終了いたしました。会場には子どもたちの元気な声が響いて、明るくにぎやかな3日間となりました。
暑い中ご来場くださった皆さま、ありがとうございます。
これからの親子の生活に、少しでもヒントとなるものを持ち帰って頂けたら幸いです。

3日間の様子は、facebookページ「こそだての樹」http://www.facebook.com/kosodatenokiに載っていますのでご覧ください。

■「おさなご発見U6ひろば」今後の予定
2016年     全国各地の友の会が取材し、各地友の家などで開催
2017年11月  自由学園が主催して、自由学園キャンパスで開催
詳細は決まり次第U6のWEBサイト「こそだての樹」http://www.kosodatenoki.jpや、上記facebookでご案内していきますので、どうぞ楽しみにしていてください。

*************

6歳以下の子どもたちの生活、子育て・暮らしについてご一緒に考えるイベント「おさなご発見 U6ひろば」を、下記の通り開催いたします。
お子様連れの方、子育てや教育に関心のある方など、どなたでもいらしていただけます。どうぞお誘いあわせの上お越しください。

「おさなご発見 U6ひろば」
日にち 7月23日(木)・24日(金)・25日(土)
時間  10:00~16:00 (入場は15:30まで)
入場料 300円(3日間通し) 小学生以下無料
会場  自由学園明日館・全国友の家
東京都豊島区西池袋2-31-3 …自由学園明日館(全国友の家は、明日館の向かい側です。)
アクセス  JR池袋駅下車 メトロポリタン口より徒歩5分
主催  全国友の会
協力  婦人之友社 学校法人自由学園
協賛  公益財団法人全国友の会振興財団

3日間、日替わりでさまざまな企画を準備中です。
講演会:「きちんとかんで 楽しく 食べる」 … 外木徳子先生(小児歯科医)
講習会:「育児はタイミングよく」 「おきる・ねる・たべる・あそぶ・子どもの生活」 「料理講習」…全国友の会
木山裕策コンサート、本の読み聞かせ(内田直子)、そのほか、親子体操やお子様向けのワークショップ、展示、販売など
自由学園も幼児生活団幼稚園ほか、6歳以下の子どもたちに関連する活動について展示・ワークショップなどをする予定です。

婦人之友社・全国友の会・自由学園は、いずれもジャーナリストであった羽仁吉一・もと子が創立しました。
「おさなご発見 U6ひろば」の活動は、上記3団体が協力してしています。
来年以降も、下記のように「おさなご発見 U6ひろば」を開催する予定です。
2016年  会場:全国各地友の家にて 主催:全国友の会
2017年秋 会場:自由学園 主催:自由学園

詳細は、順次WEBサイト「こそだての樹」でご紹介していきますので、どうぞご覧下さい。
http://www.kosodatenoki.jp
150515_こそだての樹_ロゴ案_cc_小Jpeg

 

「こそだての樹」のfaecebookができました。
http://www.facebook.com/kosodatenoki
こちらでも「おさなご発見U6ひろば」のご紹介をしていますので、どうぞご覧ください。




2015年5月22日に、6歳以下のこどもの生活・教育・子育てについて、皆様とご一緒に考えていくことを目的としたWEBサイト「こそだての樹」を公開いたしました。

150515_こそだての樹_ロゴ案_cc_小Jpeg
http://www.kosodatenoki.jp

このサイトは、羽仁吉一・もと子夫妻が創立した3団体、婦人之友社・全国友の会・自由学園が協力して立ち上げ、管理・運営をしています。
現在3団体では、6歳以下の子どもたちの生活や教育、子育てについて考え発信する活動を進めており、2015年から2017年にかけて全国展開で催し「おさなご発見U6ひろば」を開催する予定です。

このWEBサイトでは、そのご案内を始め、3団体それぞれがもっている、6才以下の子ども関連の活動や情報を集約してお伝えしていきます。
皆さまには今後開催予定の催し「おさなご発見U6ひろば」をはじめ、全国各地で日頃から開かれている子ども関連の集まりなどにぜひご参加いただき、よりよい子どもの生活についてご一緒に考えていきたいと願っています。
また、子育てをしていてお感じになっていること、子どもの様子を通して学んだこと、子どものいる暮らしの工夫など、皆さまからの声を「こそだての樹」に寄せていただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

■2015年に開催したイベント「おさなご発見U6ひろば」
2015年7月23日(木)~25日(土)に自由学園明日館・全国友の家を会場に開催されたイベント「おさなご発見U6ひろば」には、3日間で延べ大人約4,000人、子ども800人以上をお迎えし、無事終了いたしました。
3日間の様子は、facebookページ「こそだての樹」をご覧下さい。
kosodate

http://www.facebook.com/kosodatenoki

■今後の 「おさなご発見U6ひろば」の開催について
2016年     主催:全国各地友の会  会場:各地友の家など
2017年11月  主催:自由学園  会場:自由学園キャンパス

なお、サイト「こそだての樹」に関するお問い合わせは、「おさなご発見U6ひろば」グループへお願いいたします。
U6活動全体 ロゴマークのみ

「おさなご発見U6ひろば」グループ   info@kosodatenoki.jp




ページトップへ