第14回 3月に出版された4冊の出版物 その1/学園長ブログ - 自由学園 リビングアカデミー(45歳以上の方々の学校)

第14回 3月に出版された4冊の出版物 その1/学園長ブログ - 45歳以上の方々の学校【自由学園 リビングアカデミー】

学園長ブログ

第14回 3月に出版された4冊の出版物 その1

3月に出版された4冊の出版物本 その1
『三陸わかめと昆布 浜とまちのレシピ80』(婦人之友社発行)

日々の生活である「食卓」を通じて三陸の被災地を支援し続けようという高い志、気概が伝わってくる、美しいレシピ集です。 東日本大震災直後から、婦人之友社・全国友の会・自由学園の3団体が支援と交流を続けてきた、宮城県石巻市北上町十三浜の漁家の方々の生活とわかめ・昆布・茎わかめを使ったお料理が紹介されています。

 

3月11日に婦人之友社より発売され、各種新聞等でも取り上げられています。 婦人之友社では震災以降、十三浜のわかめや昆布を購入し販売する「十三浜わかめクラブ」を立ち上げ、この活動を通じて現地の漁家の皆さんを応援して来ました。これを購入という形で支えてきたのが全国に広がる「友の会」のご家庭です。 今回の出版は、その活動の上に、十三浜や全国のご家庭などからレシピを募り紹介するもので、学園の生徒考案レシピも紹介していただきました。

 

私も早速「昆布の水炊き鍋」を作ってみました。昆布をしっかり食べる今までにないお鍋は、とてもおいしかったです。 被災地の状況は大きく変化していますが、復興への険しい道のりがまだ続いていることを心にとめていたいと思います。
ぜひ多くの方に手にとっていただければと思います。

 

 

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ