第18回 2017年度の始まり/学園長ブログ - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

第18回 2017年度の始まり/学園長ブログ - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

学園長ブログ

第18回 2017年度の始まり

第18回 2017年度の始まり

第18回 2017年度の始まり

始業式前日、初等部近くを通りかかると木の上から女の子たちの声が。「学園長〜、明日のお話、楽しみにしてますよー」「私も楽しみにしてますよー!」

なんてありがたいことでしょうか。新学期を迎える私への励ましの言葉がけ!!

木の上の楽しそうな子どもたちの姿を見て、ふっと私の頭に浮かんだのは「生徒は校舎に咲いた花です」という美しい言葉でした。自由学園の最初の校舎を設計したアメリカの建築家フランク・ロイド・ライトさんが、創立者の羽仁夫妻に贈った言葉の中の一節です。

翌日の始業式、式が始まる前の子どもたちのにぎやかで元気な声や表情に、学校のいのちである子どもたちがまぶしく感じられました。

学園長からの新学期のあいさつでは、木の上からのうれしかった声について紹介し、「みなさんは校舎に咲いた花であり、学校の輝くいのちです。このいのちをともに活かしていきましょう」と話をしました。感謝と希望をもって2017年度が始まりました。

 

カテゴリー

月別アーカイブ