第38回 初等部5年生 稲刈り/学園長ブログ - 自由学園 リビングアカデミー(45歳以上の方々の学校)

第38回 初等部5年生 稲刈り/学園長ブログ - 45歳以上の方々の学校【自由学園 リビングアカデミー】

学園長ブログ

第38回 初等部5年生 稲刈り

自由学園初等部5年生が稲刈りを終えました。
5月の連休明けから、土起こし、代掻き・畦塗りを経て田植えを行い、夏をはさんで管理をしてきた田んぼです。

先週、稲架(はざかけ)を設置し、2、3人でチームを作って稲刈りに取り組みました。
今年の品種は「もちみのり」。秋晴れの下、「ザクッ、ザクッ、ギュッ、ギュッ」と、稲を刈り取る音と、縛る音が田んぼに響き、協力して気持ちの良い汗を流しました。

毎年11月に、収穫感謝の礼拝を行い、保護者の皆さんにもご協力いただき、このもち米でお餅をつき、全学年がそれぞれ育てたカブ、大根、サツマイモ、里芋、正月菜を一つの大鍋で煮込む「芋のこ汁」を作り、みんなで感謝して一緒にいただきます。
(感謝祭の写真は昨年のものです。)

高橋 和也さんの投稿 2017年10月3日(火)

 

今年はお餅つきは親子の会で、芋のこ汁は11月23日に開催される初等部の学習発表会「土と育つ子どもたち」で、ご来校の皆さんにも召し上がっていただく予定です。どうぞお越しください。

 

2017年10月4日 高橋和也(自由学園学園長)

カテゴリー

月別アーカイブ