第45回 「よい社会は創り得る」という希望/学園長ブログ - 自由学園 リビングアカデミー(45歳以上の方々の学校)

第45回 「よい社会は創り得る」という希望/学園長ブログ - 45歳以上の方々の学校【自由学園 リビングアカデミー】

学園長ブログ

第45回 「よい社会は創り得る」という希望

ここが私たちの学校であるということが本当にうれしい。この2日間、そんな光景をたくさん目にしました。
11月22日、23日に自由学園で開催した子どものためのイベント「おさなご発見U6ひろば」には、多くの方々にご協力をいただき、計5,250人の皆さんをお迎えすることができました。

たくさんのおさない子どもたちとそのご家族とともに温かなひとときを過ごすことができた2日間を振り返り、私は「よい社会を創ろう、よい社会は創り得る」という希望を感じています。

この希望はすでに2年前から日本全国で「おさなご発見U6ひろば」の活動に取り組んでこられた「全国友の会」の皆さんの思いに重なるものであると思います。

今でこそ「友の会」という組織は珍しくありませんが、「全国友の会」はその名の草分けで、1930年に羽仁もと子先生の思想に賛同した「婦人之友」愛読者の女性たちによって生まれた団体です。キリスト教精神に基づく愛と協力をモットーに 日本各地で子どもたちや家庭に働きかけ、よりよい社会を創るための活動をしています。

今回の自由学園での「おさなご発見U6ひろば」の開催に当たり、友の会の皆様には大きなお力添えをいただきました。心より御礼を申し上げます。

「おさなご発見U6ひろば」に、遠く富山、青森、秋田、新潟、岡山などからご参加くださった方もありました。皆様に感謝を申し上げます。

 

2017年11月29日 高橋和也(自由学園学園長)

カテゴリー

月別アーカイブ