6月21日 故宮嶋眞一郎先生のお別れの会が営まれる/近況 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

6月21日 故宮嶋眞一郎先生のお別れの会が営まれる/近況 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

近況

6月21日 故宮嶋眞一郎先生のお別れの会が営まれる

2015年6月21日

参集2015年6月21日(日)午後2時より、雨に濡れた樹々の緑が美しい自由学園で、4月27日に92歳で天に召された宮嶋眞一郎先生のお別れの会が、自由学園と共働学舎の共催で営まれました。

宮嶋先生は男子部第1回生として本学園卒業後、自由学園男子部(中等科・高等科)の教師となり、生徒の指導を中心に自由学園のために尽力されました。50歳となった1972年に学園を退職され、1974年に、「競争社会ではなく協力社会を」の理念の下、ハンディキャップを持つ人たちがそれぞれの持てる力を出し合い、共に生きる場である「共働学舎」を長野県小谷村で創設され、その生活と共働学舎の発展のために生涯をささげられました。(共働学舎は現在、北海道2箇所、信州2箇所および東京1箇所で活動しています。)

お別れの会には、ご遺族をはじめ、宮嶋先生を慕う共働学舎のお仲間、自由学園で学んだ教え子ら多くのご関係の方々が集まられ、宮嶋先生を偲び、また、その志と願いを受け継いでいく、これからのことに思いをいたす時をご一緒に過ごしました。

宮嶋先生

宮嶋眞一郎先生の写真は、婦人之友社で1994年(72歳当時)に対談をされた時に撮影されたもの


お別れの会 次第

礼 拝 福澤和雄 共働学舎理事長(男子部25回生)
お祈り 福澤裕子 共働学舎(女子部53回生)

お別れの言葉は、次の方々が述べられました。
市岡揚一郎 自由学園理事長
阿佐光也 新泉教会牧師
新田目建 元共働学舎理事長・男子部11回生(福澤共働学舎理事長が代読)
金原明彦 自由学園男子部15回生
上原七子 ぶどうの会
坂井明子 信州共働学舎
矢野恭弘 自由学園学園長

ご遺族代表
宮嶋信 共働学舎副理事長(ご次男 男子部31回生)
宮嶋望 共働学舎副理事長(ご長男 男子部30回生)

司会 鈴木康平 自由学園男子部教師(宮嶋信さん同級生)

宮嶋眞一郎先生は、自由学園で羽仁吉一・もと子両先生に学んだことを終生大切にされ、「真理はあなたたちを自由にする。」「互いに愛し合いなさい。」この二つの聖書の言葉を胸に、自由学園での教師として、その後は共働学舎でのお働きの中で様々な開拓をされ、お過ごしになりました。その熱い思いに教えを頂き、生徒や周囲の人たちは励まされ、力を頂いてきました。ご遺族やご関係の代表の皆様のお話を通して、宮嶋先生のお人柄を思い、そのお働きに改めて感謝すると共に、自由学園の教育の原点を思い、自由学園と共働学舎それぞれの発展を願う時ともなりました。

共働学舎福澤和雄理事長による礼拝 全員で讃美歌を歌う

会の始めの礼拝。全員で讃美歌285番、271番を歌う。

CIMG4431

お別れの会開始前、来会者をチェロの演奏でお迎えする次男の宮嶋信さん

礼拝でお話をされる 福澤和雄共働学舎理事長

礼拝でお話をする福澤和雄共働学舎理事長

お別れの言葉 市岡揚一郎自由学園理事長

お別れの言葉
市岡揚一郎自由学園理事長

お別れの言葉 矢野恭弘自由学園学園長

お別れの言葉 矢野恭弘自由学園学園長

 

 

 

宮嶋先生の最後のころのご様子を話される宮嶋信さん(ご次男)

宮嶋先生の最後のころのご様子を話される宮嶋信さん(ご次男 共働学舎副理事長)

望さん

ご遺族を代表して、宮嶋先生の思い出、共働学舎についてお話をされる 宮嶋望さん(ご長男 共働学舎副理事長)

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ