多摩六都科学館でJIYUサイエンススクールを開催しました /近況 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

多摩六都科学館でJIYUサイエンススクールを開催しました /近況 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

近況

多摩六都科学館でJIYUサイエンススクールを開催しました 

2017年8月20日

8月17日(木)、18日(金)の2日間、多摩六都科学館でJIYUサイエンススクールが開かれました。
相互協力の協定を結んでいる同科学館と自由学園が共催したもので、今年(2017年)も本学園数学科教諭の高田貴が講師を務め、女子部中等科3年生3名も助手として参加しました。

この夏多摩六都科学館では、特別企画展「パズル島へようこそ!~解ける?解けない?パズルの不思議~」が開催されています。JIYUサイエンススクールもそれに因み、「飾れる敷きつめパズルを作ろう」と題した50分間のワークショップを計6回実施しました。

小学3年生から大人の方まで、約120名の方が参加され、様々な四角形の性質について話を聞いた後、各自好きな形の「一般の四角形」の型紙を作り、きれいな敷きつめパズルのカードを制作しました。
家でも「一般の四角形」の形と色の組み合わせを楽しんで、きれいな敷きつめパズルを作っていただけたらと思います。

カテゴリー

月別アーカイブ