9月19日(水)平和週間② 海老原宏美氏「日常のあたりまえを考える」/近況 - 自由学園 男子部/東京の私立中学・高校

9月19日(水)平和週間② 海老原宏美氏「日常のあたりまえを考える」/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 男子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

近況

9月19日(水)平和週間② 海老原宏美氏「日常のあたりまえを考える」

2018年9月21日

  

海老原宏美氏の講演には、男子部生全員と女子部中等科2年生・高等科1年生が参加しました。講演は、海老原さんご自分の生い立ちをお話されることから始まり、その後フリートーク形式で男子部生2名と対談が行われました。対談の中で、海老原さんの海外遠征で印象に残っていることについてたずねました。海老原さんがスェーデンを訪れた際に衝撃を受けたホールケーキの切り方について話されました。ホールケーキの切り方一つで、国ごとの公平と公正の違いがあること、資源のみならず、掃除などで力を出す際にも、みんなに同じ働きを求めるのではなく、それぞれの力に応じて働けばよいとおっしゃっていました。今回の講演を通じて、男子部生自身が身近な「あたりまえ」を考えるきっかけになってくれれば良いと思います。(平和週間の係)

右の写真は、講演会終了後 海老原氏に直接お話を伺っている様子です。長い講演の後でしたが、海老原氏は快く質問に答えてくださっていました。(前原)

 

カテゴリー

月別アーカイブ