高等科2年生 -将来を考える-/近況 - 自由学園 男子部/東京の私立中学・高校

高等科2年生 -将来を考える-/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 男子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

近況

高等科2年生 -将来を考える-

2014年6月6日

情報の授業で高等科2年生は、自分自身の将来を考える取組みを行なっています。

6月5日の講師には株式会社キャリアプロデュース代表取締役の俵 嘉彦様をお招きして、特別講義をしていただきました。

授業はどのように自分軸を形成するのか?という問いから出発しました。
自分を形成するためには、過去の経験の整理、今の自分に与えている経験の明確化、自分がどう有りたいかをイメージすることが必要であるとお話をしていただきました。

お話を伺った後には、自己分析をするために2つのワークをしました。
1つ目のワークは、「過去の経験を整理する」でした。
ワークシートに過去の「楽しかった経験」や「充実した経験」、「辛かった経験」、「悔しかった経験」を列挙し、その理由を合わせてワークシートにまとめていきました。ワークシートを記入する際には、年代別でまとめるように指導していただきました。

2つ目のワークは、「自分の価値観を知る」でした。キーワードが80個書かれた価値観リストと呼ばれる表の中から、自分が大切にしたいと考える10個の価値観を選び、 それを選んだ理由と順位付けをしました。

最後に就職活動や職業選択についてもお話をしていただき、将来を考えるきっかけになりました。

生徒たちからは、「過去の経験を書き出すことで、自分の特徴がわかった」、「将来のビジョンを定め具体的に行動をすることが大切だということを知った」などの感想がありました。
また、「将来海外で働くためにはどのようなステップを踏めば良いですか?」などの質問もあり、
一人ひとりが授業を通して自分自身と将来について考えることができました。
生徒たちは、今日学んだことを活かし「10年後自分はどうありたいか」をまとめ提出します。

0605-03 0605-02 0605-01

カテゴリー

月別アーカイブ