2月2日(土) 「中高生と色々あったけど今が一番楽しい大人との対話の会」/近況 - 自由学園 男子部/東京の私立中学・高校

2月2日(土) 「中高生と色々あったけど今が一番楽しい大人との対話の会」/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 男子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

近況

2月2日(土) 「中高生と色々あったけど今が一番楽しい大人との対話の会」

2019年2月12日

2月2日(土)、KOKUYOの東京ショールームを会場に「中高生と色々あったけど今が一番楽しい大人との対話の会」が開催され、男子部の中1から高3まで20名が参加しました。

「自分の枠の外にいる人に出会う」という目的で行われているこの会では、モチベーションシートというもので自分の半生を振り返り、どんなことを学んだか、どんな経験をしてきたかをグループに分かれて話し合います。この会には(特に大人は)「自慢話をしてはいけない」というルールがあり、そこがこの会の面白いところです。成功話ではなく、失敗したこと、大変だったことを中心に話します。(濱野)

実際に参加た感想は、失敗というものは悪いことばかりではないということです。失敗をした後、何を学び、次にどう活かしていくか、ということが「今が一番楽しい」と言える人生への第一歩のような気がしました。いろいろな大人の方と話す中で将来についての価値観や、悩みなど、自分の中で枠を超えられた気がします。普段は外部の人と関わる機会の少ない男子部生はこのような会で自分の枠の外にいる人に出会うことが大切だと思いました。     (高等科1年 竹川 真幸)

カテゴリー

月別アーカイブ