3月6日(水)高等科3年生 東北支援/近況 - 自由学園 男子部/東京の私立中学・高校

3月6日(水)高等科3年生 東北支援/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 男子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

近況

3月6日(水)高等科3年生 東北支援

2019年3月9日

      
高等科3年生は3月3日(日)から6日(水)まで9月の修養会で訪れた十三浜を再訪しました。今回は、9月の活動で西日本豪雨の被災地支援に参加していた人たちも加わりました。
漁師さんのところでは、ワカメのメカブ削ぎや芯抜きを体験しました。漁師さんが用意してくださった二日分の仕事を一日で終わらせたグループもあり、9月より良い働きができました。また、グリークラブのメンバーを中心とした有志が老人ホームへ訪れ、歌を披露しました。夕食と入浴でお世話になった追分温泉では、リーダー二人が半日お手伝いをしました。2日目と3日目は風が強く波が荒い状態でしたが、最終日の朝に漁師さんのご好意で船に乗せていただきました。
今回、卒業前最後の宿泊行事となり、二度の十三浜の皆さんとの関わりで様々な刺激を受け、多くを学ばせていただきました。また、活動を通してクラスは絆が深まり、よい思い出になりました。
十三浜の漁師さんとご家族の皆様、保育所の皆様をはじめ、お世話になった皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。(菅野)

カテゴリー

月別アーカイブ