第8回スポーツ解析コンペディション 奨励賞受賞/近況 - 自由学園 男子部/東京の私立中学・高校

第8回スポーツ解析コンペディション 奨励賞受賞/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 男子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

近況

第8回スポーツ解析コンペディション 奨励賞受賞

2019年4月3日

今年度も昨年度に引き続き、第8回スポーツ解析コンペコンペディションに高等科1年生の有志生徒2名が応募しました。

最優秀賞と優秀賞には届きませんでしたが、50作品の中から2作品しか選ばれない奨励賞を受賞しました。参加した生徒の一人は昨年から統計ソフトRについて学習しており、昨年も中学生ながら敢闘賞を受賞した経緯があり2年続けての受賞になりました。今年度は日本のプロバスケットボールリーグであるBリーグのデータを解析しました。提供されたデータだけでなく、自分たちでNBAのデータも集め、グラフを作成したり、相関関係を見たりしポスター作成をしました。

バスケットボールの3ポイントシュートに注目し検証しているところが面白い。

文章は多いが、何がどこにあるか分かりやすく示されており、分析の動機に良いと評価していただきました。

生徒にとって学内で勉強していることを対外的に認めていただける大変貴重な経験になりました。

こちらより応募した受賞作品がご覧いただけます。

自由学園男子部

橘 隼人

 

カテゴリー

月別アーカイブ