1月25日(土)「いのちの学び」 麻の実助産所 土屋麻由美氏/近況 - 自由学園 男子部/東京の私立中学・高校

1月25日(土)「いのちの学び」 麻の実助産所 土屋麻由美氏/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 男子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

近況

1月25日(土)「いのちの学び」 麻の実助産所 土屋麻由美氏

2020年1月25日

    
本日、中等科3学年と高等科3学年は、「いのちの学び」と題して助産師の土屋麻由美さんをお招きしてお話しをいただきました。
※土屋麻由美さん 麻の実助産所 http://asanomi-jyosanjyo.com/
サブタイトルは「恋愛においてたいせつなこと」。
生徒達は最初ざわざわ・そわそわとしていましたが、徐々にお話しに引き込まれていきました。
男子中高生の心や身体への素朴な疑問を分かりやすく教えていただきながら、大切な人と触れ合うには段階があること、恋愛にはお互いが対等で尊重しあう関係性である必要があること、そして相手を大切にすることと同じように自分自身のことも大切にすることなど、人生を送るうえで大切な学びの機会をいただきました。
このような取り組みを通じて、自分と周りのいのちを大切にできる生徒たちに育っていってほしいと願っています。
(山本太)

カテゴリー

月別アーカイブ