「水の勉強」ミニ発表会/近況(中学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

「水の勉強」ミニ発表会/近況(中学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(中学年)

「水の勉強」ミニ発表会

2019年7月18日

4月から3・4年生は合同で「水の勉強」に取り組んでいます。
「水」という題材を使って「学び方について学ぶ」ことを大きな狙いとして行っています。

7月16日には、自分の興味を持った縦割りのテーマグループごとに、これまでの勉強の成果を発表しあいました。
『海』を出発点にして、「飲める水と飲めない水」や「海ごみ」、「海の生物」、「海水と真水の違い」「サメ」について調べたグループが5つ。
他には『川』、『くらし』、『自然』全部で10グループの発表がありました。

グループごとに問いを立ててそれについての調べたことを、聞く人に伝わるように言葉や図に表してまとめました。
聞く人はそれぞれのグループの発表の仕方、図や説明の書き方、態度についてよかったところをメモし、最後に全員で各グループのよかったところを一言付箋にかいて模造紙に貼っていきました。
翌日、グループごとに振り返り1学期の勉強のまとめをしました。
12月にある発表会にむけて、2学期もこの勉強は更に続きます。

カテゴリー

月別アーカイブ