図書ボランティアの活動と特別授業/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

図書ボランティアの活動と特別授業/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

図書ボランティアの活動と特別授業

2016年10月17日

第一校舎2年教室の横に、初等部の図書室があります。
校舎が点々としているため、基本的には各教室に学年に合った本をたくさん置いていたので、図書室は予備教室としての機能が主でした。
しかし、せっかく図書室があるのだから、もっとしっかり活用できたらよいと考え、昨年度から少しずつ学園の図書館の先生と相談をはじめ、東京子ども図書館・協力会委員の内田さん、学芸大附属小学校図書館司書の小野寺さん、初等部の図書ボランティアの父母の方々の協力を得て、図書室をリニューアルしています。

夏から9月10月にかけて、図書ボランティアの父母の方が、新しい本のカバー付けや判子押しにたくさん来てくださいました。
また、10月3日(月)には、初等部の子どもたちの様子も知りたいという事で内田さんと小野寺さんが2年生に読み聞かせの特別授業をしてくださいました。

10月末に図書室リニューアルオープンする予定です。
オープンしたらまた詳しくお伝えしたいと思います。

dscn4130 dscn4131
図書ボランティアの活動の様子

dscn4134 dscn4137

カテゴリー

月別アーカイブ