遠足/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

遠足/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

遠足

5月12日、初等部では、全学年そろって遠足へ出かけました。

場所は秩父、宝登山。登山です。

1年生から6年生が一緒の家族で歩きました。

宝登山へ向かうバスの中では、6年生が事前に準備をしてきたクイズ、なぞなぞ、歌などのレクリエーションを楽しみました。

そのおかげか、バス酔いする人は一人もでず、皆、元気に登山へ挑戦することができました。

登山中は、高学年の児童が、低学年の児童を励ましながら、助けながら歩いていく姿が印象的でした。1年生の中には初めて登山をするという児童もいましたが、全員そろって登りきることができました。

登山中は山から見える壮大な景色を眺めたり、鳥の鳴き声を聞いたり、また、猪の爪あとも見つけることができ、自然をたくさん楽しむことができました。

今回の遠足では、行き帰りのバス、登山中、点呼の際など、6年生がよく力を出してくれました。頼もしい6年生の姿を見て5年生以下の児童たちも成長していくのでしょう。

この遠足を通して得たものは一人ひとり違いますが、それぞれの経験が、これからの初等部での生活にどう活かされるのか、遠足後の子ども達の姿が楽しみでもあります。

 

カテゴリー

月別アーカイブ