じしん あんしん じゆう/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

じしん あんしん じゆう/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

じしん あんしん じゆう

2017年5月23日

5月17日(水)に、CAP(Child Assault Prevemtion:子どもへの暴力防止)のワークショップがありました。
CAPは、「CAPせたがや」が主催するワークショップで、「子どもの権利をロールプレイングを用いて表現し、子ども達があらゆる暴力から自分を守り、自分が持っている本来の力を発揮していくこと」を支えるための専門プログラムです。
1・2時間目に2年生、3・4時間目に3年生がワークショップを受けました。
そして、午後は、各学年保護者の希望者向けのワークショップがありました。
子どもたちは、積極的に手を挙げて、自分たちの意見を発表したり、
ロールプレイングに参加していました。
子どもの日記の抜粋より(2年生)
・今日、CAPワークショップがあった。わるい人が、こどもをつれてかえろうみたいなたくらんでいる、
わるい人のやくをしてげきをみせてくれた。
・子どもがつかまったときに、「たすけて。」とではなくて、大きな声で、「アー。」と言うと、友だちや、先生にきこえるということを学びました。学べてよかったです。
じしん、あんしん、じゆうをどう守るためにどうすればいいのか。
何かあった時に、子どもたちが考えて動くきっかけとなってくれる事を願います。

カテゴリー

月別アーカイブ