グリーンピースのさやむき/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

グリーンピースのさやむき/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

グリーンピースのさやむき

2017年5月30日

  5月20日(土)の総合の時間に、2年生がグリーンピースのさやむきをしました。
さやむきをする前に、よく見てスケッチをしました。色やさわってみた感触、においなどの気づいた事も書きました。
さやむきしたグリーンピースは、22日(月)のお昼のお食事に出てきました。
2年生は、自分たちがさやむきしたグリーンピースを前に、ニコニコしながら
嬉しそうな表情を浮かべていました。
その日のお食事時間の報告では、2年生3人が、さやむきの報告をしました。
「これから2年生の報告をします。2年生は、土曜日にグリーンピースのさやむきをしました。」
「気をつけたところは、グリーンピースの豆がコロコロ落ちないようにしたところです。」
「がんばってさやをむいたので、おいしく食べてください。これで、2年生の報告を終わります。」
2年生の児童の日記より
五月二十日(土)
  グリーンピース
 今日、グリーンピースのさやむきをしました。まずじゅんびしました。さいしょにはこを作りました。それでスケッチをして、さやむきにとりかかりました。ちょっとすべってしまうので、(むずかしいな。)と思いました。たのしかったです。
五月二十二日(月)
  グリーンピースごはん
 今日、おしょくじで、二年生がさやむきをした、グリーンピースが出ました。そう思うといつもよりずっとおいしく思いました。ぜんぶたべられてよかったです。(抜粋)
普段は、お食事を作ってくださった保護者の方たちと、配膳をしてくれる5・6年生に感謝する立場の2年生ですが、こうやって少しでも自分たちが関わることができ、よい経験になったのではないでしょうか。
    

カテゴリー

月別アーカイブ