蚕を飼う/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

蚕を飼う/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

蚕を飼う

2017年6月1日

4年生は、5月16日から蚕を飼い始めました。

卵から孵化したばかりの毛蚕を一人5頭いただき、

毎日桑の葉を与えたり、様子を観察ノートに記録しています。

最初は3㎜しかなかった蚕は脱皮を繰り返し、今は4~5㎝、約1gまで成長しています。

毎日観察していると、葉の食べ方、体の模様、足の数やつき方などいろいろなことに気づくようになりました。

またクラスの3分の1くらいの人が脱皮の瞬間を見ることができ、とても喜んでいました。

まだまだ蚕の勉強は続きます。次はどんな発見があるでしょうか。

 

<4年生の日記から>

5月31日

今日の朝休みに、カイコのお世話をしました。まずさいしょに、紙をかえて、新しい紙をしいて、カイコたちを5頭数えたら、葉っぱの上にのせました。わたしはちょっとカイコはさわれないけど、さわれる時がきたら、手にのせてみたいです。

カイコのお世話を始めて15日がたちました。さいしょは黒かったけど、今はいろんなもようがついてきました。いっつも体を動かしてすごいなと思いました。

 

  

5月16日卵から孵化した毛蚕(けご)     5月23日

5月31日 休み時間の様子

カテゴリー

月別アーカイブ