運動会/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

運動会/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

運動会

2017年6月6日

6月3日に運動会がありました。

子ども達が待ちに待った運動会の日です。当日はお天気にも恵まれ、気持ちよく体を動かすことができました。

自由学園では、秋に体操会があるため、今日の運動会は、各学年が紅白に分かれ、玉入れ、綱引き、リレー、障害物競走などの競技を思い切り楽しむ日です。

他の学年の競技中には、他学年の応援席から、「赤がんばれー!」「白負けるなー!」などの声が聞こえます。特に、競技で最後になってしまった人に対しては、紅白関係なく、「がんばれー!」という声が聞こえました。紅白ともに、とても気持ちのいい応援ができました。

もちろん、保護者や先生が行う競技もあります。子どもよりも一生懸命?な大人の姿に子ども達からは歓声が上がっていました。

半日思い切り体を動かした後はいよいよ結果発表。今年は赤組の勝ちでした。一生懸命やったからでしょう。白組は結果を聞いて、しょんぼりしてしまいました。

しかし、赤組の1年生の男の子がこんなことを言っていました。

「赤組が勝ててうれしかった。だけど、白組の友達が泣いていたから来年は負けてもいいかなと思った。」

勝ち負けは、子どもにとってもちろん大切ですが、それを越えた大切なものを学べたでしょう。

運動会成功の影には、準備に、用具の片付け、放送とよく力を出してくれた6年生の姿もありました。

大人も子どもも、全員が一生懸命汗を流し、気持ちのいい運動会になりました。

   

カテゴリー

月別アーカイブ