7・8月お誕生日会/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

7・8月お誕生日会/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

7・8月お誕生日会

7月11日(火)に7・8月お誕生日会がありました。
3年生以上は水泳学習の合間の日になるので、2年生が担当します。
当日の朝は、お花の係の人たちは大忙し。
お花を持ってきてくれた人たちからお花を受け取り、花瓶に生けていきます。
アジサイやヒマワリなど、この季節らしいお花が集まりました。
大きな百合を生けるのは、子どもたちには大変そうでしたが、工夫して頑張りました。
お昼のお食事時間のマーチ(お誕生日の人たちが入場する時の演奏)担当になった子どもは、堂々と力強くも軽やかな演奏をしてくれました。
終わった後に聞いたら、たくさん練習してきたそうです。
やり切った嬉しさが表情からにじみ出ていました。
装飾は、2年生が美術で描いた作品です。
6月13日の川の生き物の勉強の時の様子を描いた作品です。
二人一組になり、一人がしゃがんで生き物をとる姿勢をしたところをよく見て描きました。腕はどうなっているかな、足の形はどうかな、と”よく見る”をしました。
2年生らしくダイナミックで躍動感のある絵になりました。
お昼の報告では、その日の当番の男子が、2年生が育てて収穫したインゲンが
インゲンサラダに入っていることを報告しました。
シャキシャキとして、とても美味しいインゲンでした。
お献立にも2年生の作ったものが入っていて大活躍の一日でした。
お誕生日の人たちにとって、楽しい一日になった事と思います。

カテゴリー

月別アーカイブ