みんなが元気になるための食生活/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

みんなが元気になるための食生活/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

みんなが元気になるための食生活

2017年9月22日

大地といのちの会の吉田先生が初等部に来て特別授業をしてくださいました。

1,2,3,6年生が聞きました。

みんなが元気になるための食生活として

①海のミネラルをとること [にぼし・こんぶ・・・]

②野菜たっぷりのお味噌汁は体にいいこと [野菜は皮や生長点に栄養が・・・]

③砂糖のとり過ぎに注意 [砂糖は習慣性のものだから・・・]

ということを楽しくお話ししてくださいました。

 

子どもたちの日記から

1年生

「きょう、小ホールで よしだせんせいが きんのはなしで いいたべもののはなしをした。これで びょうきにならないようなことがわかった。」

2年生

「今日、いわしを買った。なぜかというと、今日、吉田先生がいわしは体にいい、と言っていたから買った。しっぽの方はおいしかったけど あたまの方はちょっとにがかった。あと、あまいものをいっぱい食べたりのんだりすると 『こうなっちゃうよ』 と言ってしゃしんを見せてくれた。ひふがとけてて、血が見えていた。こわかった。ゆうなは、そうゆうふうになりたくないから おかしをいっぱい食べないように気をつけたい。」

3年生

「今日の2時間目に吉田先生から「きんの話」をしていただきました。『にぼしやこんぶを食べて強くなれるよ。お野菜のおしりには生長点というところがあって、そこはいっぱい栄養があるよ』とお話をしていただきました。お家でさっそくお願いして、にぼしとこんぶ、二つ買ってもらって食べました。がんばって大きくなりたい。」

6年生

「今日は吉田先生の特別授業がありました。(中略)ぼくが心に残ったことは菌のことです。菌は人にとってすごく大切なものと教えてもらいました。今まで菌はきたないものだと思っていたけれど自分の菌のイメージが変わった日でした。」

カテゴリー

月別アーカイブ