芸術鑑賞会/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

芸術鑑賞会/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

芸術鑑賞会

2018年2月5日

2月1日、初等部で芸術鑑賞会がありました。

今年は、NPO法人アートインAsibina(あしびなー)という劇団が来てくださり、

工藤直子原作の「ねこはしる」の劇を見せていただきました。

 

<児童の日記より>

(1年生 女子)

きょう、3,4じかん目のじかんが、げきのじかんになりました。

ねこはしるというげきをみました。ネコのランがでてきました。

あと、おさかながでてきました。

そしておはなしには、ネコがいっぱいきて、そのおさかなをだれがとれるかのきょうそうをしていました。

そしておさかなが、みんながボクをたべるなら、ランがボクをたべておくれといっていました。わたしはそこがおもしろかったです。

…(抜粋)…

 

(1年生 男子)

きょうげきをみました。糸でんわにまつやにをつけたがっきでした。

いっぱいせんがありました。おもしろい音がしました。たのしかったです。

 

(5年生 男子)

3,4時間目に、げき団員の3人の人達が体育館で「ねこはしる」というげきをしてくれました。ものすごく声が高く、まるでオペラ級のはく力でした。

…(抜粋)…

特にねこになり切った様子や、その動物・物にちゃんと感情を入れて動いているのがびっくりしました。

今度は同じ人たちで他の劇も観たいです。

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ