グリンピースのさやむき/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

グリンピースのさやむき/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

グリンピースのさやむき

2018年5月26日

5月25日のお昼のお食事に青豆ご飯が出ました。

この青豆ご飯の中に入ったグリンピースのさやむきをしたのは、2年生です。

もともとお献立の中でお残しが多かった青豆ご飯。

もう少し子どもたちが関わればお残しが少なくなるのではないかと考え、

お豆(インゲン)を育てている2年生が年に一度担当しています。

今日のお昼のお食事時間の報告で15人ほどの2年生が前に出て、昨日のさやむきの様子を発表しました。

最後に、「これでおいしいグリンピースの報告を終わります。」という言葉で

締め括られたとおり、甘みがあっておいしい青豆ご飯でした。

<児童の昨日の日記より>

五月二十四日 木よう日

今日、そうごうのじゅぎょうでグリンピースのかわをむいた。さいしょに紙ではこをつくった。一年のときもつくったけれど、思いだせなかった。田中先生におしえてもらった。おしえてもらったら紙のはこができた。グリンピースのかわをむいて紙のはこにグリンピースをいれた。ABCDEかぞくのグリンピースをあわせると、1553こになった。うれしかった。わたしは、グリンピースがきらいだけど、がんばってたべたい。

五月二十四日 木よう日

グリンピース

今日、グリンピースのかわむきをしました。Aかぞくは302こで、Bかぞくは368こで、Cかぞくは227こで、Dかぞくは274こで、Eかぞくは380こです。ぜんぶあわせると、1553こです。とても大きいかずでびっくりしました。あしたのおひるごはんは、グリンピースのごはんです。とってもたのしみです。

 

カテゴリー

月別アーカイブ