はつかだいこん/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

はつかだいこん/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

はつかだいこん

2018年6月29日

一年生の畑では、はつかだいこんを育てています。

2週間ほど前に間引きをし、すくすくと成長しています。

昨日、はつかだいこんの収穫をしました。

まん丸だったり、ひょうたんのような形をしていたり・・・。

こんなに大きくなったんだ、と目を輝かせて一所懸命収穫する一年生。

まずは自分のお家に持ち帰るはつかだいこんを選び、

その後、来週のお昼のお食事に使っていただくものを収穫しました。

みんなで450個より多く収穫できました。

子どもたちからは、

「沢山あって大きくなったはつかだいこんを探すのが大変だったけど、抜くのが楽しかった。」

「抜く時に毛みたいなのがついていてチクチクした。」

「あんなに小さかった種がずっと大きくなっていてびっくりした。」

「こんなにとれるとは思わなかった。」

などの感想がありました。

沢山収穫できて嬉しかったですね、と話をすると、自然と子どもたちから拍手が湧き起こりました。

収穫した後は、よく見てスケッチしました。

そして今日の国語の時間には、はつかだいこんを一口食べてから、

詩を書きました。

口にすると、

「辛い!」「のどの奥がヒリヒリする。」「辛いけどおいしい。」

という声が聞こえてきました。

来週の月曜のお昼のお食事にはつかだいこんが出るそうです。

どんなお献立でしょう。楽しみです。

 

カテゴリー

月別アーカイブ