学びの発表会に向けて ④/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

学びの発表会に向けて ④/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

学びの発表会に向けて ④

2019年11月15日

学びの発表会に向けて ④

【5年生 食の調べ学習】

5年生は夏休みに調べ学習で、「食の元をさぐる」をしました。

一人ひとりが、生産者を探して連絡を取り、訪ねてインタビューをし、それをまとめて発表する、という一連の学習を経験しました。

2学期は、その発展で、グループで調べ学習に取り組んでいます。

① 疑問を一つにしぼる

② 仮説を立てる

③ 検証する (インタビューに行ったり、実験したり、電話で質問をしたり)

グループごとに協力して学習を進めています。

 

【2年生 「自由学園初等部ってなに?」自分の好きな場所】

自分の好きな場所を選び、絵を描きました。

一人一人初等部の中に好きな場所があり、好きな理由も様々です。

国語の時間には、自分の好きな場所や物、好きなことをテーマに詩も書きました。

ごろんと寝転がると、とても気持ちが良いグラウンドも好きな場所の一つです。

 

【1年生 カタツムリの赤ちゃん生まれたよ!】

「カタツムリの赤ちゃんが生まれたよ!」

お昼休みに1年生の元気な声が聞えてきました。

カタツムリが夏に産んだ卵からついに赤ちゃんが生まれました。お当番が毎日霧吹きで乾かないようにお水をあげています。

「今日はカタツムリのお誕生日だね」といいながら小さなカタツムリを熱心に観察し、嬉しい気持ちを詩にして表現しました。

カテゴリー

月別アーカイブ