新しい友を迎える/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

新しい友を迎える/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

新しい友を迎える

2020年4月13日

4月8日は初等部、11日は自由学園中等科・高等科の入学式の日でした。どちらも学校では行えなかったので、初等部はメールで、中等科以上はネット配信で行われました。改めて

「新入生の皆さん、ご家族の皆様、ご入学おめでとうございます。」

自由学園という大きな家族の中、皆さんを迎えられたことを嬉しく思っています。

11日の入学式では、高橋学園長より歓迎の言葉がありました。その中で、

「月はなぜ落ちてこないのでしょう?」

というお話がありました。(詳しくは学園HPをご覧ください。

先週の曜日は今年最大の満月でした。

普段みんなと理科を勉強している家で組立式の小さな(35倍)天体望遠鏡に、携帯電話のカメラ機能を使って慣れない手つきで月の写真を撮ることにチャレンジしました。

4月の満月のことをピンクムーンと呼ぶことも初めて知りよい勉強の機会になりました。

ピンクムーンだからピンクに見える訳ではありません。(写真はたまたまピンクっぽくなりました)ピンク色の花が咲く時期の満月ということでこういう呼び名がついたそうです。

  

カテゴリー

月別アーカイブ