11月のお誕生日会/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

11月のお誕生日会/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

11月のお誕生日会

2020年11月27日

今日は11月のお誕生日会が行われました。係担当は3年生です。

礼拝では、恒例のカード渡しと、3年生から2つの贈り物がありました。

1つ目は、合奏です。

「スペインのカスタネットという曲は2年生の合奏で演奏する予定でした。でも、コロナウイルスによる休校で発表できなくなってしまいました。今回プレゼントとして演奏できるのがうれしいです。…この曲は少し大人っぽくてかっこいい曲です。思わず踊りたくなるようなリズムです。使う楽器はカスタネットとタンバリンとトライアングルです。…」と紹介がありました。

演奏は本当にリズミカルで息もぴったりでした。

2つ目は、3年生が考えた「絵文字」です。

国語の勉強で、絵文字を学び、学校生活をもっとよくしたいと思って絵文字を作ったそうです。3人ずつのグループになって考えた絵文字を、またクラスの意見を付け加えてさらによいものにしました。全部で12種類。月曜日初等部の中に貼り出されます。

お昼のお食事時間に装飾の報告もありました。

11月の初等部体育の日に発表した、3年生の体操の音楽を聴いて、いろいろな大きさや色・形のテープでそれを表した装飾です。みんなで壁に飾ったあと最後に音楽が聞こえてくるかどうか確かめたそうです。

心温まる素敵なお誕生日会でした。

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ