収穫の喜び ~2年生のダイコン~/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

収穫の喜び ~2年生のダイコン~/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

収穫の喜び ~2年生のダイコン~

2020年12月4日

 9月のはじめに種まきをした2年生のダイコンは、10月ごろから葉が青々と立派に育ち、土から白いダイコンが盛り上がってきました。11月の半ばに1本抜いた時にはまだ500gくらい。そのダイコンは干してぬか漬けにしました。 

11月27日、初等部のお昼のお食事用に一家族1本一番大きそうな大根を収穫しました。どの家族もなかなか抜けません。順番に揺らしてまわりの土を柔らかくしていきました。抜けたときはあまりの大きさにみな大喜び!量ってみると、一番大きいものは3㎏もありました! 

12月1日には一人一本収穫し、翌日の美術の時間に絵をかきました。葉っぱは何枚?よく見ると白だけではない!形もいろいろ。世界で一つしかないダイコンの絵が並びました! 

12月3日のお昼のお食事にダイコン入りのサラダを出していただきました。代表の数人がお食事のはじめに全校放送で、ダイコンの種まきから収穫までの報告をしました。教室では「おいしい~!」の連発。報告者が戻ってくると大きな拍手が鳴り響きました。 

他にも、ダイコンについて調べたり、ぬか漬けを味わったり、ダイコンからたくさんのことを学んだ2年生でした。 

カテゴリー

月別アーカイブ