2月のお誕生日会/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

2月のお誕生日会/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

2月のお誕生日会

2021年2月17日

2月16日の朝、Zoomを使って2月のお誕生日会が行われました。

担当は3年生です。

礼拝では、恒例のカード渡しと装飾の説明がありました。

その後、各学年で担任の先生からカードが渡され、お誕生日の決心を聞き合いました。

今回のお誕生日会では、3年生で話し合ってZoomで映しだされる教室の黒板を装飾することになりました。

使用したのは「魚の水彩画」です。

(その様子を記載しているHPの記事

https://www.jiyu.ac.jp/elementary/blog/news_all/66205)

魚のこと、美術の授業のことが皆に伝えられるように、美術の先生にも話を聞きにいき、試行錯誤しながら文章を考えました。

○3年生の報告の一部抜粋

「魚の、形をかくのはおもったよりむずかしかったです。タイはうろこがあって

それを表すのが楽しかったです。」

「タチウオの体は細長くてかくのがむずかしかったです。

ヒレをかくのが特にむずかしかったです。」

「魚のあのように間近で見ることができなのが初めてで、うれしかったです。」

「新せんな魚を見てかくことができて、きちょうな体けんでした。」

魚を描いた気持ちや感動が伝わる心温まる素敵なお誕生日会でした。

 

↑報告の様子。代表の児童が交代しながら、装飾のことを皆に伝えます。

カテゴリー

月別アーカイブ