3月のお誕生日会/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

3月のお誕生日会/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

3月のお誕生日会

2021年3月5日

3月3日は、初等部のひな祭りと3月のお誕生日会でした。

1年生が初めて担当しました。

今まで見てきた2年生以上のお誕生日会の内容を思い出し、1年生もどんなお誕生日会にするのか、話し合いながら準備を進めてきました。

他の学年の児童がお祝いしてくれたように自分達で言葉を考え、お誕生日の人の名前を呼ぶ練習をし、お花係として花の準備をしてきました。

装飾は、美術の時間にひな人形を作りました。

紙粘土で形を作っていき、絵具で色を塗り、布や毛糸を貼り付けて自分だけのひな人形を作りました。

お誕生日会で発表することを考え、ぼんぼりや屏風といった周りの飾りも作りました。

当日は小ホールにひな人形とひな壇を飾り、その前で1人1人発表し、その様子をzoomで全校に映しました。

緊張しながら自分の話す順番を待ち、自分の順番がくるとはっきりと大きな声で話すことができました。

1年生が初めて取り組んだお誕生日会は大成功となりました!

 

↑発表の様子。

↑お誕生日会の装飾。

 

↑他の教室へお誕生日会のお花を届ける様子。

カテゴリー

月別アーカイブ