通学方面別グループの集まり/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

通学方面別グループの集まり/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

通学方面別グループの集まり

2021年4月26日

4月22日(木)の1時間目、通学方面別グループの集まりがありました。

本来であれば、組別保護者会のあと、住まいが同じ方面の児童と保護者が集まり、登下校時の安全面など共有すべき問題点を話し合う場でした。しかし、コロナ禍のため今年度も上級生のリーダーが中心となり、児童と教師のみで行いました。

まず、一人ずつ自己紹介し、お互いの名前、住んでいるところなどを確認し合ったあと、上級生のリーダーが進行役となって通学途中の危ない場所や気を付けて通らなければならないところを話し合いました。

私たちが住む街は大人の視点でつくられていることが多いため、小学生の目線で眺めると、至るところにさまざまな危険が潜んでいます。また、ついつい寄り道して遊びたくなるような小学生にとって魅力的なところもたくさんあります。その一つ一つが、もしかしたら子どもたちの安全を脅かすことになるかもしれません。

また、自由学園には電車やバスで通学する児童がとても多いため、公共の交通機関を利用する際のルールなども設けています。そのようなことを再度確認したり、上級生がこれまでの経験をもとに入学したばかりの1年生にアドバイスしたりする場面も見られました。

これから夏、秋、冬と季節が変わることで気をつけねばならないこともあるでしょう。急な雨や風、台風や雪など天候によっては通学が困難になることもあるかもしれません。

初等部では、登下校時だけでなく、あらゆる非常時を想定し、子どもたちが安心・安全に学べる環境を確実に保障できる学校であり続けたいと考えています。

子どもたちが話し合った内容については、後日配布しますので、お子様とご家庭でも共有してください。

カテゴリー

月別アーカイブ