夏の学校/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

夏の学校/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

夏の学校

2021年9月9日

毎年、夏休みの終わりに6年生が夏の学校を行います。今年は緊急事態宣言中ということで、半日のみの活動でした。

それぞれの夏休みを過ごした後なので、学校生活に切り替えるのには時間がかかるかなと思いましたが、さすが6年生!働きが始まると、手際よくどんどん作業を進めていました。

前半はグリーンベルトフェンスの周り、農具小屋の排水溝、グラウンドフェンス、1・2年畑、後半は室内掃除をしました。

とってもきれいになって、気持ちよく2学期が始められました。

毎年、夏の学校で1日かけて初等部の入口周辺のオカメザサの刈り込みを6年生がしていますが、今年はできなかったので、学校全体の庭園アドバイザーとして学校に来てくださっている内田さんが先日きれいに刈り込んでくださり、食事作りをしてくださっている調理員さんも一緒に作業をしてくださいました。また、調理員さんは夕方初等部に来てくださり、低学年の行き届かないところや、お手洗いの消毒をしてくださっています。

このようにたくさんの方に支えられて初等部の子どもたちが安全に過ごせていることに感謝しています。

 

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ