6月4日 3、4年生 貝の勉強/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

6月4日 3、4年生 貝の勉強/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

6月4日 3、4年生 貝の勉強

2007年6月8日

 今年も、3、4年生が神奈川県の鐙摺(あぶずり)海岸へ、貝の勉強をしに行きました。浜辺には、たくさんの貝あり、また磯では、カニや、ウニ、ヒトデなどもたくさんいて、良い勉強になりました。
~3年生の日記①~
 今日、貝の勉強があった。ひろったのは、カリガネエ貝、チリボタン、ムラサキイ貝、マツバ貝、その他に、ケガキ、クルス貝、アワビ、アマオブネ、バテイラ、カキツバタ、ナミマガシクガイ、ヒバリ貝、ウチムラサキなどで、15種類だった。小菅先生はプロ中のプロで、アワビのかけらや、ケガキだって教えてくれた。来年も楽しみだ。
~3年生の日記②~
 一番心に残ったのは、「いその生物をとる」でした。さいしょは、生物をふんだらかわいそうで、こわくてつかまえられませんでした。でも、だんだんつかまえたくなってきて、○○さんにやり方を教わって、貝を一ぴきつかまえました。その後、二ひきぐらい貝をつかまえました。それで、カニがどうしてもつかまえたくなりました。人のいない所へ行くと、水がとう明で、中がすけて見えました。すると、どこからかカニが出てきました。「やった!チャンスだ!!」と思って、あみを少し近づけてみました。カニはどこかへ行ってしまいました。「あぁーにげたー」と思いました。すると、またどこからかカニが出てきました。「ラッキー!!」と思ってあみをギリギリまで近づけました。カニがあみの中に入りました。それを私はすぐバケツの中に入れました。わたしは、それがとってもうれしかったです。
 

カテゴリー

月別アーカイブ