入学希望の方へ - 自由学園 女子部/東京の私立中学・高校

入学希望の方へ - 東京の私立中学・高校【自由学園 女子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

受験生の皆様へ

入学希望の方へ

入学希望の方へ

入学希望の方へ

私は、女子部を「ありがとう」のあふれる社会にしたいと思っています。では、どうやったら「ありがとう」のあふれる社会を創ることができるでしょうか。

創立者は「教育の目的は真の自由人をつくること」と述べています。「真の自由人」をもう少しわかりやすく言い換えると「良心によって、よく生きる人」であり、私たちは社会に出た時に本当に必要とされる人を、自由学園の卒業生として送り出したいと考えています。

さて「ありがとう」という言葉は、どのような時に使われることばでしょうか。誰かに何かをしてもらった時、自分の心に誠実な行動がとれた時、感謝の思いの表現として使うでしょう。さらに、社会に力を出している人に対しても「ありがとう」の思いを持つことがあるでしょう。女子部では、学校を一つの社会と捉え、毎日その社会を自分たちで運営していくプロジェクト・ラーニングや主体的に取り組むアクティブ・ラーニングを実践しています。このような社会に貢献する働きの中で、たくさんの「ありがとう」が生まれます。「良心によって、良く生きる人」は、「ありがとう」のあふれる社会で育まれると思っています。

教科教育でも主体性を育む学びを行っています。中学・高校という感受性の豊かな時期に、自分がどのような役割を果たせるのか、力を発揮することができるのか、毎日の自由学園の生活の中で経験していきます。そして、社会に対する関心を高め、学んだ知識を活かし、何が問題なのか、良い社会とはどんな社会かを考え、世に発信していける力を培いたいと思っています。