朝日新聞むさしの版朝刊に、新入生歓迎会について記事掲載/お知らせ - 自由学園 女子部/東京の私立中学・高校

朝日新聞むさしの版朝刊に、新入生歓迎会について記事掲載/お知らせ - 東京の私立中学・高校【自由学園 女子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

お知らせ

朝日新聞むさしの版朝刊に、新入生歓迎会について記事掲載

2013年4月14日

歓迎会 男子部体育館4月14日(日)朝日新聞むさしの版朝刊33面「むさしの」に、自由学園の新入生歓迎会についての記事が、写真と共に掲載されました。
手作り昼食で新入生を歓迎
東久留米の自由学園
全校で準備をした様子と共に、矢野学園長、女子部委員長(高等科3年)、女子部高等科新入生のことばも紹介されました。
※下の掲載記事写真をクリックすると拡大します。

自由学園では、4月13日(土)に女子部・男子部(中等科・高等科)の新入生を迎える歓迎会を開きました。
中等科以上最高学部(大学部)までの全校で分担して準備に携わり、当日は全生徒・学生・教職員が一堂に会して昼食をいただき、新入生を歓迎しました。緊張した面持ちで入場した新入生たちも、おいしいお食事を一緒にして、笑顔が出ました。
※(「女子部の近況」にも、歓迎会の様子が掲載されています。
歓迎会の昼食
700人分の昼食は女子部高等科2年生が、日頃の学びを活かして料理をしました。
■献立
ポークローフ フライドポテト 人参グラッセ ピーマンのふり味 サラダ(かぶ、きゅうり、ラディッシュ)バターロール・チーズフィンガー いちごのショートケーキ
※サラダのラディッシュは、女子部中等科2年生が畑で育てたものです。ショートケーキ
お料理は前日から準備を始め、ケーキは、台のスポンジケーキを前々日から生徒が焼きました。
パンは、自由学園パン工房製です。

会場準備(体育館にシートを敷き、机やいすを運び、クロスをかけること、お皿への盛り付け、テーブルセッティング、新入生へのカード作りなど)は、女子部の他の学年、男子部生徒、最高学部学生が分担して、全員で準備をしました。

男子部手作りのカードとカード立て(男子部植林地の間伐材を使う)

手作りの木製のカードとカード立て(男子部が、学園植林地の間伐材で作る)

お料理をはじめ、これらの仕事は、生徒・学生が自分たちで仕事の割り振りをし、計画を立てて実行しています。その後の後片付けも同様です。大量のテーブルクロスの洗濯・アイロンかけも生徒がします。教師は生徒の推進を重んじ、手助けの立場で指導をしています。
歓迎会の司会は、今年は女子部委員長がつとめ、報告内容を決めることや、そのための連絡などもしました。
自由学園では「生活即教育」を掲げていますが、手作りの歓迎会を開く中に、実に様々な学びが含まれています。
20130415(朝日新聞むさしの版 新入生歓迎会)<

カテゴリー

月別アーカイブ