6月27日(土)開催 小学生対象 WEB公開授業のご案内/お知らせ - 自由学園 女子部/東京の私立中学・高校

6月27日(土)開催 小学生対象 WEB公開授業のご案内/お知らせ - 東京の私立中学・高校【自由学園 女子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

お知らせ

6月27日(土)開催 小学生対象 WEB公開授業のご案内

2020年5月16日

小学校5、6年生の皆さんを対象に、特別なWEB公開授業を行います。
ZOOMを使って一緒に学びましょう。

■第2回「校長と一緒に学ぼう」
テーマ:「日本で そして世界で今どんなことが起こっているの?」
楽しくわかりやすく、世界で起こっていることについて学びます。
授業は自由学園男子部(中等科・高等科)校長の更科幸一が行い、在校生数名も参加します。途中で退席することも自由なので、ぜひ、気軽な気持ちでご参加ください。
ZOOMを使いますので、アプリケーションをご用意ください。

開催日時:2020年6月27日(土)13:00~13:30
対象者:小学校5,6年生
男子・女子を問わず、皆さまに参加していただけます。

参加申込:(受付開始を早めました。)
下記のフォームから参加登録をしてください。
登録が完了すると自動返信メールが届きます。

■参加申込フォーム:6月27日(土)「第2回 校長と一緒に学ぼう」

 

■第1回「校長と一緒に学ぼう」は5月9日に開催しました。
この日のテーマ:「今日本で何が起こっているの?」
新型コロナウィルスの影響を受けて、様々な事情からホームレスとなっている方々が増えていることについて、支援活動を専門になさっている方のお話も聞き、ホームレスの方々の生活の実情について知りました。
その上で、参加している小学生の皆さんが、自分の身に置き換えて感じたことや、思っていることなどをあげて伝えあいました。
更科校長からも、「みんなで優しい社会を創りたい」と思っていることなどを話しました。

皆さんがそれぞれ思ったことを活発に出してくださり、WEBを通じて互いの考えを共有しながらよい学びができたのではないかと思います。
全国各地からの参加でしたが、距離を感じずに学び合うことができました。

■地域の情報サイト「タウン通信」で記事になり紹介されました。
「小学生がZoomでホームレスなどを語り合った!自由学園がWEB公開授業をスタート」

https://www.town-t.com/?p=11300

第2回目もどうぞご参加ください。
新しい方にも、ぜひ参加して頂きたいと願っています。


■5月23日(土)小学校4~6年生、中学生対象

学校に登校する機会が少なく、自宅で過ごすことの多い小中学生のために、
女子・男子それぞれを対象に、Webを通して学べる講座を企画しています。


  • 女子対象
    「体験授業」

  • 男子対象
    土曜講座「あそびは まなび」

詳細は、下記ページをご覧ください。

■女子対象 体験授業
https://www.jiyu.ac.jp/girls/admission/briefing.php

■男子対象 土曜講座
https://www.jiyu.ac.jp/boys/admission/briefing.php

カテゴリー

月別アーカイブ