10月27日~10月30日 中等科3年 広島・海山特別勉強 (2)/近況 - 自由学園 女子部/東京の私立中学・高校

10月27日~10月30日 中等科3年 広島・海山特別勉強 (2)/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 女子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

近況

10月27日~10月30日 中等科3年 広島・海山特別勉強 (2)

2020年11月21日

10月28日(水)

16歳の時に広島で被爆された柳川良子さんのお話を、録画を通して聴きました。

この録画は本校卒業生で映画監督の纐纈あやさんが、この勉強のために撮影してきてくださったものです。柳川さんのお話に深く心を動かされた生徒たちは、音楽の授業で練習している「いのちの歌」をクラスで合唱し、感想を語り合いました。纐纈監督からも、柳川さんの撮影を通じて経験されたこ感じたことについてお話を伺いました。
また、学校のすぐ近くにある遊歩道の「たての緑地」が、戦時下では引き込み線で、西東京市にあった軍用機エンジンを製造していた中島飛行機株式会社の鋳造部門の工場である中島航空金属製造所まで、物資を運んでいたことを学びました。普段から通い慣れた道にも、戦争が関連していたことを知り、驚く生徒が多かったです。

カテゴリー

月別アーカイブ