7月10日(月) 中等科1年 ジュースで数学/近況 - 自由学園 女子部/東京の私立中学・高校

7月10日(月) 中等科1年 ジュースで数学/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 女子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

近況

7月10日(月) 中等科1年 ジュースで数学

7月10日(月)

中等科1年は数学の授業で、ジュースをテーマにした勉強をしました。

まずは、カルピスの原液を水で希釈していって、一番飲みやすい・美味しい割合をそれぞれ確認しました。

ちなみに、一番手が上がったのは原液:水=1:4のときでした。

カルピスのラベルには「5倍にうすめて飲んでください」とあり、皆で納得しました。

その後、実際に考えられる場合を想定して、計算も行いました。

「誤って1:7でうすめてしまったカルピスが200mlあります。それを1:4の濃さにするには、何mlの原液を加えたら良いですか。」

など家族皆で考え、答えを導き出しました。

最後には、この日一番のお楽しみ。

毎年卒業式にお出しする夏みかんジュースの原液(シロップ)を使って、計算をしました。

実際の分量を聞いて、1人当たり100mlずつ飲めるように原液と水の分量を計算し、正解した家族から実際ジュースの原液を水で希釈して、皆で美味しくいただきました。

カテゴリー

月別アーカイブ