10月27日~10月30日 中等科3年 広島・海山特別勉強 (1)/近況 - 自由学園 女子部/東京の私立中学・高校

10月27日~10月30日 中等科3年 広島・海山特別勉強 (1)/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 女子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

近況

10月27日~10月30日 中等科3年 広島・海山特別勉強 (1)

2020年11月21日

中等科3年は、毎年行っている広島海山研修旅行を、今年は特別勉強として学校内で行いました。
夏に、研修旅行には行かないことを学校として決定しました。しかしコロナ禍でも、戦争の歴史に向き合って平和を考え、森林をとして環境を考えるこの学びを工夫してやってみようとできることを考えました。

そして今までの研修旅行でお世話になってきた広島友の会や、速水林業の速水亨さんのご協力を得られることになりました。事前学習として、大里知子先生(法政大学沖縄文化研究所)から、戦争の歴史を学ぶ意義などに付いて特別授業をしていただきました。皆様の温かいご協力に感謝しています。

10月27日(火)
9月下旬から、10のグループに分かれて調べ学習をしてきました。午前中に、発表の準備をし、午後にスライドで発表し、調べたことを互いに学び合いました。調べた内容は以下のテーマです。
・広島の街について
・被爆した広島とその被害
・原子爆弾の開発と威力(マンハッタン計画について)
・戦後の核実験について、核保有国など
・大久野島について
・平和記念公園はどのような場所か、碑がたくさんある理由


広島・海山特別勉強(2)に続きます。

 


カテゴリー

月別アーカイブ