9/15(水) 共生学の授業/近況 - 自由学園 女子部/東京の私立中学・高校

9/15(水) 共生学の授業/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 女子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

近況

9/15(水) 共生学の授業

2021年9月18日

共生学は、今年度始まった新しい授業です。

この授業では、「平和」「人権」「環境」の3つ視点から様々な社会課題に焦点を当てた講座が開かれ、生徒たちは週替わりで様々な講座を受講します。

講座内では、トピックについて知識を得るだけでなく、ディスカッションを通して様々な意見に触れたり、実際にアクションを起こしたりと、様々な人との協働を通して一人ひとりの生徒が「社会に働きかける人」に育っていきます。

自らの「問い」を深めていき、「自ら学ぶ人」を育てる探求の授業(https://www.jiyu.ac.jp/girls/blog/news/66038)と共に、自由学園独自の特色あるプログラムです。

今回は、その講座の中から、『身近なところから人権を考える』講座を紹介します。

この講座は、国語科の高野が担当し、「多様性理解」をテーマとしています。「映画『ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき』を観ながら考える~主人公に「変身」して性の多様性を捉え直してみよう~」と題して、映画を題材としながら、「変身」という角度から性の多様性について議論しています。講座内では積極的に意見を交わす生徒の姿が見られ、これまでは性の多様性についてあまり意識していなかった生徒も、講座を終える頃には自分なりの考えを持ち始めていました。

共生学では様々な講座が開かれているので、今後も順次紹介していきます。

カテゴリー

月別アーカイブ