10/26 中3広島研修旅行 3日目/近況 - 自由学園 女子部/東京の私立中学・高校

10/26 中3広島研修旅行 3日目/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 女子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

近況

10/26 中3広島研修旅行 3日目

2022年10月26日

研修旅行最終日、午前中は平和の碑めぐりと本川小学校の資料館見学を行いました。

ホテルを出て、まずは平和記念資料館の側にある広島二中の碑をめぐり、原爆により生徒・教職員の全員が亡くなってしまった悲しい歴史に手を合わせました。

その後、本川小学校の資料館を訪れました。川を挟んで原爆ドームの向かいにあるこの小学校も、ドーム同様に当時の建物が残されており、現在は資料館として開放されています。

こちらの小学校資料館ではボランティアの方に案内をしていただき、原爆投下直後の様子や生き残った方の証言や、原爆の被害にあった人々が多く運び込まれたが亡くなってしまったこと、そのため校庭で数多くの遺体を焼かなければならなかったことなど、当時の悲惨の様子を伺いました。「今実際に私たちが立っているこの場所には、多くの方の遺体が埋まっている」という言葉の重みを、それぞれが感じていました。

その後、平和記念公園内で自由見学の時間を設け、予定通りの新幹線で東京へ戻ってきました。

この3日間で、戦争、そして平和について様々な立場・視点から考える機会がたくさんありました。今朝の礼拝では、リーダー生徒の2人から、「昨日訪れた平和記念資料館では、自分と同世代の人の服が展示されていて、無差別に多くの人が巻き込まれる戦争の恐ろしさを感じた」、「インターネットで調べただけではわからないものがここにはある。直接見られるこの時間を大切にしていこう」と話がありました。今回の研修旅行で見たり聞いたりしたことを忘れず、平和について考え、行動を起こせる人に育っていってほしいと願っています。

今回の研修旅行では、昨日お話をしてくださった森重明さん・佳代子さんご夫妻や広島友の会の方々、大久野島や本川小学校資料館のボランティアガイドの方々を始め、大変多くの方々にお世話になりました。皆様には改めて心から感謝申し上げます。

カテゴリー

月別アーカイブ