女子部中等科1年 那須で稲刈り/近況 - 自由学園 女子部/東京の私立中学・高校

女子部中等科1年 那須で稲刈り/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 女子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

近況

女子部中等科1年 那須で稲刈り

2006年10月15日

那須の八月朔日(ほづみ)さんから稲刈りの方法を教えていただく。女子部1年生は、体操会を終えた10月11日から2泊3日で那須に行き、5月に自分たちで植えた稲の刈り取りをしてきました。


稲刈りには、学園長、体操会のために来校していたデンマークの指導者2人も参加し、およそ60人で、約5000株の稲を1時間半ほどで刈り取りました。刈った稲は農場に持ち帰って挟がけし、約2週間後に脱穀して米にしたものを送って頂きます。これを11月8日の1年生のお料理の日に、自分たちで薪で炊いて女子部の皆で頂く予定です。
 緊張して刈り始める。1人あたりおよそ100株を刈り取った。 刈った稲はうしろの人に手渡し、緩まないようにしっかり結束する。 刈り入れが進むにつれ、逃げ場を失ったカエルやイモリが飛び出してきた。
 
 みんなでトラックに積み込み農場へ運ぶ。 挟がけ完成。このあと上にビニールをかけて2週間ほど乾燥させる。 全員集合。稲刈りのあとは家族替えをして学校へ。

(写真・文:女子部教師 矢野 淳子)

カテゴリー

月別アーカイブ