糸つむぎの話/近況 - 幼児生活団 幼稚園/東久留米市の私立幼稚園

糸つむぎの話/近況 - 東久留米市の私立幼稚園【自由学園 幼児生活団 幼稚園】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況

糸つむぎの話

糸つむぎの話

糸つむぎの話

3月7日(金)
6才組のOさんのお婆様がいらして、羊毛の糸紡ぎのお話をしてくださいました。
(羊から刈り取った、まるまる1匹分の原毛)
糸紡ぎは、以前、オーストラリアに住んでいらした時に始められたそうで、
原毛から染め、紡ぐことまでをご自分でされるそうです。
「染める材料の違いによって、色がこんなに違います」と、きれいな色に染められた沢山の羊毛を見せて下さいました。子ども達にも分り易く、いろんな材料を見せながら原毛が糸になっていく工程を話されました。
「羊の種類は、3000もあって、それぞれ特徴が違うこと、昔はオーストラリアが世界で一番羊が多くいた国だったけれど、今は中国、インドに次いで3番目です」と教えてくださいました。


(ほぐした羊毛を、糸車にかけて紡いでいく様子を見せて下さる)

足で踏みながら糸車を回される様子を、子ども達は熱心に眺め、「やってみたい」「回るかな?」と好奇心いっぱいで、
希望した子どもは、お話が終わってから、交替で子ども達も糸車を踏ませて頂きました。

カテゴリー

月別アーカイブ